Wordleというゲームが面白い

ここ数日の間に以下のようなツイートが流れていて、何かよくわからないけどオサレだなー、と思っていた。リンクとかが張ってないのでなんのことを言ってるのかよくわからない。

f:id:kasai441:20220108115524p:plain

 

UnderTaleのデザイナーであるTemmyが、これについて「いったい何なの?」とツイートして、そのリプ欄を見てはじめて、Wordleというゲームだということがわかった。

 

このゲームはシンプルな英単語の推測ゲームで、語彙力をためすのにちょうどいい難易度なのだが、ゲームそのものよりも特徴的なのが、その広め方である。

前述のようにゲームの結果ツイートにリンクなどが張られていないので、ゲームを知らない人には謎ツイートになっている。

ゲームは12時間に一回しかプレイできない。さらに、このゲームの答えは全ユーザー同じである。つまり、みんなで同じ問題を解くので、SNSでの共有に臨場感が生まれる。「自分は解けた」とドヤれる。これが結果ツイートをさせる動機となっていると思う。

リンクもないのでスパム扱いもされない。このやり方は新しいなと思った。あと、連続で何回もプレイできないので時間泥棒になってないのも好印象。